11/27/2016

+you / xccg ~ 'buranko' ( via A Q U A E / 2016 ) ~ +you side (full)



人生で初めて”作品”を形にしたのは、ポルトガルはコインブラという美しい街に暮らすjccgが主宰するレーベル、Exo Tapesからリリースした、私にとって最良のプロジェクトである+youの1stアルバム「World Tour」だった。

私が+youとしてWasabi TapesにてBurialやAwesome Tapes from Africa、ハイライフ・ミュージシャンなどの音源をスクリューさせドローンとして楽しんでいたところに、jccgから一通のメールが届いた。”君の作品をリリースしたい”。

当時、私にとっての居場所はWasabi Tapesのバンドキャンプとタンブラーしかなかった。Wasabi Tapesをレーベル兼ブログとして機能させ、自分が作りたい音楽、自分が聴いている音楽を陳列させるお遊びをマスターベーションよろしく続けていた。初めて外部から声をかけてくれたのはQuantum Nativesの連中だった。そこで発表したのはDjwwwwとN. Brennanのミックステープであり、もちろん、それも私にとってはターニング・ポイントなのだが(J.G. BiberkopfやSentinel等と親交を深めるようになるきっかけだったと思う)、やはり自身の音楽がCDなり何なりと手に触れるモノとしてパッケージされる体験はあまりにも感動的な出来事で、たとえそれが数十部しか生産されない自己満足のミクロな世界であろうと、ele-kingの三田格がそれを批判しようと、私が”ミュージシャン”としての一歩を自覚した瞬間だった。ポルトガルから日本へ。郵便物が自宅に届き、開封し、そこに敷き詰められた「World Tour」を手に取った時、泣きそうになった。”私の音楽は独りではなかったんだ”、と。

彼ほど”漂う空気”を澄んだものに整えることに長けた人はいない。Exo TapesとA Q U A Eは世界でもっとも美しく透明なレーベルである。”規模が大きい”ことのイコールが”世界”ではなく、静かに、小さく繋がる”世界”の尊さを教えてくれたjccgが好きだ。そんな彼とのスプリット「buranko」は、「World Tour」で”世界”を見てきた私がjccgに送るラブレターである。世界でいちばん、彼に会いたい。