7/02/2016

$3.33 ~ PASS

Monument: $3.33 (live at MOCA Grand Avenue, 1/21/16)

 ロサンゼルスの女性作家Celia Hollanderによるプロジェクト$3.33が、5月、新作アルバム『PASS』を自身のバンドキャンプよりデジタル・リリースした。本作はフランスの芸術家Pierre Huygheの映像作品『Shore』を演奏の背景に、コンテンポラリー・アート・ミュージアム”MOCA”が主催するコンサート・シリーズ”MONUMENT”に出演した$3.33のライヴ・パフォーマンスを録音したものだ。それに伴い同名のビデオ・クリップも公開されている。アパートの住人と思わしき人物が強風によって吹き飛ぶ大量の白いボードの様子を撮影している。嵐が近いようだ。オリジナルは10数秒であろう素材を反転やループさせ、VINEに転がるよく出来た映像、もしくはGIFのようなシームレスで滑らかな螺旋を『PASS』に与えている。日常に起こったちょっとしたイベント、嵐の前のなんとも言えない期待、増水した川や水路を目の前にした時の恐怖感と興奮がリンクした、あの感覚。何かが壊れる直前の高揚。
 Julianna BarwickやKaitlyn Aurelia Smith、Laurel Haloなどの現代の”優秀なインディ”の女性作家と共通項を持ちながら、$3.33はD/P/IやDean Bluntといったインターネットを演出のツールとして利用することに長けた、ヴィジュアル面に優れたアーティストにも通じるものがある(Alex Greyはその言葉から現在は距離を置いているし、Dean Bluntは煙に巻いているだけだけど)。YouTubeに無数に転がっていそうなPOVをスクリーンショットしたり、mp3をぶち抜いたり、そこにアートの有無を論じるのは既に3周以上遅い話題で、ナチュラルに彼女はMacBookを持ち歩いていそう。”インディ”、”実験音楽”のしがらみを上手く軽やかに避けながら、そしてWebにしがみつくことはせず、あくまでも生活の一部として。